もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
ずいぶんあたたかくなりましたが、嘔吐下痢症やインフルエンザAがまだ流行中です。その他溶連菌感染症、RS、百日咳などいろんな感染症がいるのが特徴です。
【看護師より】
0〜14歳の死因に「不慮の事故」が上位に上がっているのはご存じですか?こども家庭庁によると、概ね「窒息」「交通事故」「溺水」が不慮の事故で上位に上がっています。(下記図参照)5月では、こどもの転落・墜落事故が最も多い月だそうです。
不慮の事故の死因種別
建物からの転落事故は、多くが住居(家庭)で発生しています。「窓枠に座る・網戸に寄りかかる」「足場に座る」状況が多く、こどもだけで遊んでいる時の発生が多い傾向にあるそうです。

<事例1(6歳)>
かくれんぼをしていて開いたままの窓から玄関外のコンクリート部分に転落。太ももの骨を骨折。

<事例2(4歳)>
マンション3階の、窓際のベッドがある部屋で一人で遊んでいたところ、窓の網戸が破れコンクリートに墜落。脳震盪による意識障害及び顔面や手足の打撲とけがにより、入院7日間。

<事例3(2歳)>
マンション2階の室内で遊んでいたこどもが、親が気づかないうちにベランダに出て転落。室外機のところにスリッパがあり、室外機によじ登った可能性あり。

事故防止に向けた改善点のポイント!

1)補助錠を付ける
補助錠を付ける
2)ベランダには物を置かない
ベランダには物を置かない
3)室内の窓の近くに物を置かない
室内の窓の近くに物を置かない
4)窓、網戸、ベランダの手すりなどに劣化がないかを定期的に点検する
5)こどもだけを家に残して外出しない
6)ベランダではこどもだけで遊ばせない
7)窓枠や出窓に座って遊んだり、窓や網戸に寄りかかったりさせない

引用:政府広報オンライン
【受付より】
母の日イラスト5月20日から診察が一部変更します。

現在 変更後
火曜PM 木下
水曜PM 木下
【今月の土曜日午後担当医師】
5月10日、24日 森
5月17日、31日 木下