もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
まだインフルエンザA型・嘔吐下痢症・新型コロナなどがいますが、大きな流行は認められなくなりました。
【病児保育室みどりキッズより】
ドキドキ・ワクワクしながら迎えた4月。いよいよ新年度がスタートしました。今年度もたくさん食べて、たくさん遊んで、ウイルスに負けない元気な身体作りをしていきましょう。

3月の子ども達の様子

3月の子ども達の様子 初めて会った小学生のお姉さんを見て、「かっこいい」と大好きになった5歳の女の子。
抱きついたり、後ろからついていったり…♪
お姉さんにメロメロな姿がかわいかったです。
3月の子ども達の様子 年中や年長の子や小学生が集まると人生ゲームが始まります。
小学校高学年の子がいるとマスの文章を読んだり、お金の計算をしたり、カードを渡したりと、みんなを率先してゲームを進めてくれます。)
みどりキッズでは、同じ保育園のお友だちと一緒の部屋になって遊ぶこともありますが、その日に初めて会うお友だちばかりです。初めて会っても、年齢が近いとごっこあそびなどをして笑い合って楽しそうに遊んでいる姿を見ます。また、異年齢の子が一緒の部屋になると、年上の子が年下の子に遊び方を教えてあげたり、逆に年下の子は年上の子のしていることを真似したり、時には甘えていることもあります。

【今月の絵本】
「とっくん トラック のはらへ ぶぶー」
絵本とっくんトラックのはらへぶぶー作・絵/いわむら かずお

とっくんがお母さんにプレゼントするお花を摘んで、おもちゃのトラックにのせて運びます。
お花につられてついてきた動物さん達が食べちゃっても、怒らずまた集められる優しさに溢れたとっくん。
心が穏やかになる絵本です。
「ランドセルがやってきた」
絵本ランドセルがやってきた作:中川ひろたか
絵:村上康成

ある日、うみひこくんが幼稚園から帰ってくると、おじいちゃんから大きな箱が届いていました。
開けてみると青いランドセル!
さっそくランドセルをしょって外に出たら…?
初めてランドセルを手にした時の、わくわくした気持ちがあざやかに伝わってきます。
【受付より】
4月から下記の様に変更になります
・診療が一部変更となります。火曜日の午後が木下→森、水曜日の午後が森→木下です。
・当院では、子宮頸がんワクチンはシルガード(9価)を接種します。*ガーダシルを接種希望の場合は電話をください。
・生後2か月から4種混合ワクチンが接種できるようになりました。
【今月の土曜日午後担当医師】
4月1日・15日 森
4月8日・22日 木下

ゴールデンウイークは暦通りです。