もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
新型コロナウイルスの再流行が始まったようです。小児でもワクチン接種の対象者は、接種が推奨されていますので、希望者は予約しましょう。
【病児保育室みどりキッズより】
今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最後の月になりました。皆様にとって今年1年はどのような年になりましたか?0歳から知っている子が年齢を重ねてお話ができるようになっていたり、お世話をしてもらっていた子がお兄さんお姉さんになって小さい子に優しく接してあげる姿が見られたりと成長を感じることがたくさんありました!またクリスマスが近づいてきていることもあり「先生はケーキお願いした?」「サンタさんにお願いするプレゼント決めたよ!でも先生には秘密!」とクリスマスを楽しみにしている子どもたちの姿が見られました。今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

〜みどりキッズでの様子を紹介〜 
みどりキッズでの様子 電車が大好きな男の子たちが一緒に本を読んでいます!「これ山手線でね〜!こっちが・・・」と電車に詳しい子がみんなに教えています!「これ見たことある〜!」「これ!一緒だね!」と電車トークで大盛り上がりでした!
みどりキッズでの様子 初めて会っても仲良しな男の子2人組!最初は別々の線路を作っていましたが、気づけば一緒になって走らせて遊んでいました!その後も2人で「かっこいいね!」「うわ〜!トンネル通ったね!」などお話をしながら楽しんでいました!
みどりキッズでの様子 かがみの絵本を自分から持ってきて保育士と一緒に楽しんでいます!鏡のように反射するピカピカの紙で作られているので、そこに自分の顔が映ると「○○!○○!」と自分の名前を呼びながらニコニコ笑いとても嬉しそうでした!その後も何度も顔を覗かせて楽しんでいました!

【おすすめの絵本】
「お?かお!」 作/ひらぎみつえ
絵本お?かお!口を動かすと目がキョロキョロし眉毛を動かすとショボーンとなったと思いきや上に動かすとキリッと顔の一部を動かすと表情が変化します。赤ちゃんから楽しめる「顔のしかけ絵本」となっています。
みどりキッズでもたくさんの子どもたちが手に取って読んでいます!子どもが動かして楽しそうに読んでいたりすると、違う遊びをしていた子どもたちも気になって「えー!やってみたい!」と来て一緒にしかけ絵本を楽しんでいる姿を見ることが多くあります!
【受付より】
12月30〜1月4日までお正月休みを頂きます。
【今月の土曜日午後担当医師】
12月10日・24日 森
12月3日・17日 木下