もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
こどもの感染症は9月後半になってから、少なくなりました。10月からインフルエンザワクチンが始まりますので希望者は予約してください。
【みどりキッズより】
木々が色づき、秋の深まりを感じられる季節になってきました。今回は、みどりまちキッズのあそびの中で「音」を楽しんでいる子どもたちの様子を紹介します。

縁覚絵本遊び 音楽を流すと小さい子は手をたたいたり体を揺らしたりし、大きい子は歌ったりなど、年齢によって楽しみ方は様々です。
マラカス遊び ビーズが入ったマラカスをシャカシャカ振り、音が鳴るのを楽しんでいます。音楽に合わせて振って楽しんでいることもあります。
ままごと遊び ままごと遊び
小さい子が、ままごとの食材で音の変化を楽しんでいました。食材を使って「カンカン」と音を鳴らしたり、マジックテープをくっつけたりはずしたりだけでなく、擦り合わせて音を楽しんでいました。


【今月の絵本】
おばけのやだもん
絵本おばけのやだもん 作/絵 ひらのゆきこ
おばけのやだもんは、「いやいや」と言う子に取りつくおばけです。取りつかれた子どもたちは、みんなやだもんみたいなイタズラな悪い顔になってしまいます。「イヤイヤ期」は自己を主張し始めた成長と言われています。文中に出てくる「やだやだおばけの歌」をお子さんと一緒に歌って笑い飛ばしましょう。



あたし、うそついちゃった
絵本あたし、うそついちゃった 作/ローラ・ランキン、訳/せなあいこ
こぎつねのルースは小さなもの大好き。ある日、学校の校庭で小さなカメラを見つけ、友だちの落とし物なのに自分の物だとうそをつきます。そのせいで具合が悪くなってしまったルース。本当のことを言う勇気が出せるかな。謝ること、相手を許すこと、気持ちの変化を親子で考えてみられてはいかがでしょうか。
【受付より】
風邪の流行時期に入りますので、診察時間内に予約している予防接種の方は、お待ち頂く場合があります。
【今月の土曜日午後担当医師】
10月1日・15日・29日 森
10月8日・22日 木下