もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
RSウイルス感染症が7月から流行しています。新型コロナウイルス感染症は小児においても中等症や重症例が確認されており、特に基礎疾患を有する等、重症化するリスクが高い小児にはワクチンの接種が望ましいとされています。
【みどりキッズより】
気持よく晴れた青空に照りつけるような陽射し。いよいよ夏がやってきました!
保護者の方も一緒に水分補給や充分な休息をとりながらこの暑い夏を乗り越えましょう!!
みどりキッズでも夏らしい製作を楽しみました☆彡
今月はそんな子どもたちの様子をお届けします!



<<自由遊びや製作をする子ども達>>
〜片栗粉で感触遊び〜 〜色水遊び〜
〜プラレールやトミカ〜 〜絵本〜
〜絵の具遊び〜 〜絵本〜


【今月の絵本】
おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ
絵本おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ 作/絵 若山憲

ある夏の夜です。
おばけのどろんどろんは小川のほとりを散歩いました。あれっ!目の前を何かが光りながらとんでいきます。
それはどんどん増えておばけみたいな形になり・・?
視覚からも楽しめ、草むらから覗かせるネズミの表情でさえも楽しめる絵本になっています!
ぞうくんのさんぽ
絵本ぞうくんのさんぽ 作/絵 なかのひろたか

今日はいい天気。ぞうくんは散歩に出かけます。
途中でかばくん、わにくん、かめくんに出会います。
三匹を背中に乗せて一緒に散歩することになりましたが・・!!
かわいい絵と愉快なストーリーが子供たちもクセになります!
【受付より】
・8月12〜15日までお盆休みを頂きます。
・コロナウイルスの流行伴って、駐車場が不足し大変ご迷惑をおかけしております。住宅やマンション前での待機は近隣住民のご迷惑となりますのでお控えください。ご協力宜しくお願いいたします。
【今月の土曜日午後担当医師】
8月6日・27日 森
8月20日 木下