もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
新型コロナウイルス感染症は、まだまだ落ち着かない状況が持続しています。引き続き感染対策を継続しましょう。
【みどりキッズより】
暖かな春の陽気と共に新年度がスタートしました。また一つお兄さんお姉さんになり、ちょっと得意げな顔をしているかわいい子どもたち☆彡
今年度もたくさん動き、食べ、ウイルスに負けない元気な体づくりをしていきましょう!



今月は『デカルコマニー』という技法を使った絵の具遊びついてお話します!

デカルコマニーとは絵の具を塗った紙を半分に折りその半面に転写させる方法のことです。
筆を使って絵の具を塗りつけたり垂らしたり指で直接絵の具をつけたりと楽しみ方もいろいろ。
乳児さんから幼児さんまで幅広く楽しめます。

〜子どもの様子〜
デカルコマニー子どもの様子 デカルコマニー子どもの様子
デカルコマニー子どもの様子 デカルコマニー子どもの様子


【今月のおすすめ絵本】
絵本ぽかぽか
「ぽかぽか」
作・絵 新井洋行

「はるですよー!」と太陽は花や虫たちを次々に起こします。そして最後には・・・??
愛らしい花やたくさんの動物が登場する赤ちゃん絵本になっています。






絵本うさぎのおうち
「うさぎのおうち」
作 M.W.ブラウン
絵 G.ウィリアムズ

ある春の日、子ウサギは自分の家を探しに出かけます。いろんな動物の家に出会いますが中々ピッタリくる家に巡り合えません・・・。
それぞれの動物の住み家についても知れる絵本です。








絵本じっちょりんのあるくみち
「じっちょりんのあるくみち」
作 かとうあじゅ

小さくて不思議な生き物、じっちょりんが街に草花の種をまいてくれるお話。
散歩の際、お子さんと一緒にじっちょりんはいるかな?と覗いてみてください♪
【受付より】
・ゴールデンウイークは暦通りです。
・発熱がある場合は電話して受診してください。
・5〜11歳の新型コロナワクチン接種時、母子手帳を忘れず持参してください。
【今月の土曜日午後担当医師】
4月2日・16日 森
4月9日・23日・30日 木下