もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
1月中旬から新型コロナウイルス感染症は、乳幼児や学童などにおいても、患者さんが増加しています。不要不急の外出の抑制と、感染対策の継続をお願いいたします。
【病児保育室みどりキッズより】
2022年がスタートしてはや1ヶ月。新型コロナウイルスのニュースは見ない日はなく、引き続き警戒しながらの日々がしばらく続きそうです。
改めて感染対策をしっかりとしながら取り組んでまいりたいと思います。
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続き、寒さがまた一段と増す時期になりました。1月は広島市内でも雪がちらちら降ったり、積雪がありましたね。普段は見ない雪に子ども達は興味津々な様子でした。雪といえば、みどりキッズの部屋にも雪を感じられる壁面飾りがあります。子ども達に少しでも冬を感じてもらえたら嬉しいです!
みどりキッズの部屋の雪を感じられる壁面飾り みどりキッズの部屋の雪を感じられる壁面飾り
2月の行事といえば節分ですよね!
節分とは「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて、悪いものを追い出す日だそうです。皆さんのご家庭でも「鬼は外!福は内!」と言いながら豆まきをしてみてはいかがでしょうか?

窒息や誤嚥事故に注意!
5歳以下の子どもには硬い豆やナッツは食べさせないでというお知らせが出ています。子どもに食べさせる場合は十分な配慮が必要です。

【2月のおすすめ絵本】
そんな節分におすすめの絵本をご紹介したいと
思います。

『おにはそと』 せなけいこ作・絵
絵本おにはそと
絵本にでてくる鬼が可愛らしくおもしろおかしく、読むと少し心がほっこりする絵本です。






『せつぶんワイワイ豆まきの日!』
 ますだ ゆうこ・作、たちもと みちこ・絵
絵本せつぶんワイワイ豆まきの日
お話の内容はとても分かりやすくなっています。
絵本の合間に節分についての豆知識やお面の作り方など、詳しく描かれているので、お子さんに説明するにはもってこいです!








『あっぷっぷのぷ〜』 
あいはら ひろゆき・作、すずき まみ・絵
絵本あっぷっぷのぷ〜
いろんな色の鬼さんとにらめっこが始まります。
子どもが引きこまれること間違いなしです!
赤ちゃんと遊ぶきっかけになる、コミュニケーションツールにぴったりの絵本です。
【受付より】
2月23日 当番医 9〜18時
【今月の土曜日午後担当医師】
2月5日・19日 森
2月12日・26日 木下