もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
ずいぶん寒くなってきたので、鼻汁や咳のかぜが少し増えてきました。新型コロナウイルス感染症もやや下火になっていますが、感染予防対策は継続していただき、できるだけ通常の生活ができるようにこころがけましょう。
【病児保育室みどりキッズより】
もう12月やっと12月、今年も新型コロナウイルス感染症拡大により様々な対応に追われてきました。皆様にとってはどの様な1年でしたでしょうか。みどりキッズでは子供達の大きく成長した姿を見る事が出来ました。手洗い、うがいが習慣になりとても上手に出来ていました。年内最後のひと月となりました。体調管理に気を付けて年末年始をお過ごし下さい。
今年1年どうもありがとうございました。
【絵本だより12月号】
今年のクリスマスプレゼントはお決まりですか?おもちゃも良いですが親子で楽しめる絵本は如何でしょうか?プレゼントにおすすめの絵本を紹介します。

さむがりやのサンタ

お父さんお母さんにもおすすめ。
人間味のある皮肉屋のサンタクロース。
お子さんに読みながら一緒に楽しんでみて下さい。
さむがりやのサンタ
まどからおくりもの(しかけ絵本)

あわてんぼうのサンタクロースのお話。
しかけ絵本にもなってるので何が出てくるかワクワク楽しめる絵本です。
まどからおくりもの(しかけ絵本)
さんかくサンタ

はっきり認識できる形や色使いリズムの良い日本語の響きは赤ちゃんが喜こぶポイントです。
ごっこ遊びもできる絵本です。
さんかくサンタ
てぶくろ

冬といえばこの絵本。
雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみそこにカエルやウサギが次々とやってくるお話しです。
てぶくろ
サファリ(しかけ絵本)

年齢を問わない絵本です。
ページをめくる度に本の中の動物が動きます。
泣いてる子供も不思議と泣き止む「驚きを贈る」という言葉がピッタリの絵本です。
親子で楽しめる1冊です。
サファリ(しかけ絵本)

ここで保育士おすすめの本屋さん
中区袋町にある小さなこどもの本屋さん。店内は狭いですがご夫婦の愛がつまった本屋さんです。書店では売ってない絵本もあります。本の話をしながら一緒に見つけてみては如何でしょうか?
きっと素敵な絵本に出会えると思います。(下2冊は私物です)
 じぶんでひらく絵本  ほねほねきょうりゅうのほね
【受付より】
年末年始は12/30〜1/4までお休みを頂きます。
【今月の土曜日午後担当医師】
12月4日・18日 森
12月11日・25日 木下