もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
RSウイルスの流行も落ち着き、目立った感染症はありません。涼しくなってきたので、咳や鼻汁をともなう感冒などが増えてきそうです。インフルエンザのワクチンは10月から始まります。
【病児保育室みどりキッズより】
涼しい風も心地よく、過ごしやすい季節となりました。日によっては肌寒いこともありますので、体調管理には気をつけていきましょう!
新型コロナウイルスが全国的にまだ落ち着かない状況が続いており、外出することが難しい今だからこそ、ご家庭でお子さんと一緒に楽しめる感触遊びを紹介します!

〜片栗粉スライム〜
<材料>
・片栗粉
・水
・食紅(絵の具)
<使うもの>
・ボウル
 <作り方>
1.ボウルに片栗粉を入れ、食紅を少量入れる
2.少しずつ水を入れ、よくかき混ぜる
3.さらに少しずつ水を足していく
 (混ぜるのをやめ、片栗粉が一瞬固まり、だんだんと液体になったら水を入れるのをやめる)
4.手作りスライムの完成!
 <ポイント>
・水の量で変化します!ぎゅっとつかんだり、丸めたり…どんな感触がするか、スライムの変化を
観察しながら一緒に楽しんでください!
手で触ることが苦手なお子さんはスプーンですくってみるのも楽しいですよ!

※食紅を入れすぎると手に食紅の色が付きやすくなるので注意してください。絵の具を溶かした色水で色をつけるのもOK!ただし口に入れないよう注意してください!
<みどりキッズで遊んだ子どもの姿>
・「いちごケーキつくろうっと!」とスプーンですくったり「アイスクリームみたい!」と言ってそこからごっこ遊びに発展していったりしました。感触の不思議さに夢中になってずっと遊ぶ子、お友だちのスライムを分けてもらい、色を混ぜて色の変化を楽しむ姿もみられました。 
【受付より】
10/4(月)から、インフルエンザの予防接種開始となります。1回目3900円。2回目3300円(当院での回数)
完全ネット予約制となっております。
【今月の土曜日午後担当医師】
10月9日・23日 森Dr.
10月2日・16日・30日 木下Dr.