もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
7月中旬からRSウイルス感染症が大流行しています。感染様式は新型コロナと同じ飛沫感染と接触感染なので、引き続き感染対策を継続していれば2〜3か月で落ち着くでしょう。
【病児保育室みどりキッズより】
暑い、暑い夏がやってきました。
子ども達にはたくさん遊んで、いっぱい食べて、この夏を元気に過ごしてほしいと思います。そしてご家族方も一緒にしっかり食事と睡眠をとり、体力を蓄えてくださいね!
みどりキッズも夏らしい遊びへと変わってきています。その中でも子ども達に大人気な魚釣りについてご紹介します★

<材料>
・画用紙
・クリップ
・サランラップの芯
・ひも
・マグネット
<使うもの>
・はさみ
・ペン
・セロテープ
<作り方>
1.紙に自由にイラストを描き切り抜く
2.1にクリップをつける
3.サランラップの芯にひもをまく
4.紐とマグネットをセロテープでくっつける
 魚釣りの様子  魚釣りの様子
【8月のおすすめ絵本】
『くずかごおばけ』 せなけいこ作・絵
絵本くずかごおばけ新しく買ってもらえるからと色々な物をすぐにくずかごに捨ててしまう女の子。
ある日、くずかごおばけに捕まってしまい・・・
ドキドキ怖いけど物の大切さを知れる絵本です♪
『モリくんのすいかカー』 かんべあやこ作
絵本モリくんのすいかカーモリくんはみんなとスイカ割りをした後、残った皮を見て車にしようと思いつきます。
その車は水陸両用、船にもなっちゃいます!
みんなで広い海にぷかぷか浮かんでいると不気味な黒い影が!?
子どもの探究心をそのまま絵本にした内容で大人もワクワクしちゃう絵本です♪
【受付より】
・8月13〜16日までお盆休みを頂きます。
・予防接種と乳幼児健診がネット予約できるようになりました。アイチケットにリンクを載せていますので是非ご活用下さい。
【今月の土曜日午後担当医師】
8月7日・28日 森
8月21日 木下

かぶと虫とくわがた虫帽子をかぶろう!
夏に心配なのは熱中症。
水筒を持ち帽子をかぶり
暑い夏を乗り越えよう!