もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
2月にウイルス性胃腸炎の流行が少しありました。広島市では新型コロナウイルス感染症はかなり減少していますが、油断することなく、これまでのように感染予防は継続していきましょう。
【看護師より】
卒乳と断乳について
卒乳と断乳は違うの?
どちらも授乳をやめるという意味では同じです。

 卒乳   赤ちゃん自身が母乳や育児用ミルクを欲しがらなくなり、赤ちゃんの意志で授乳を卒業すること(赤ちゃん主導)
 断乳   母乳や育児用ミルクを親の意志で止める事(親主導)

最近は、赤ちゃんの意志を尊重した「卒乳」が主流になっています。しかしお母さんの乳腺のトラブルや体調不良、仕事復帰等で断乳することを選ぶのも選択肢の一つです。

卒乳や断乳に適した時期はいつ?
適した月齢は特にありませんが、目安の行動として下記のような事が挙げられます。
・離乳食を1日3食しっかり食べている
・水や麦茶などから水分をしっかりとることができる
・一人歩きが安定し、外で遊べる

上記の条件が揃っていても授乳が赤ちゃんの精神安定剤となっていて母乳やミルクを欲しがる場合は、寝かしつけの際など授乳してあげてもよいでしょう。特に母乳の場合は3歳位まで授乳しても問題ありません。ただ母乳やミルクだけでは必要な栄養がまかなえませんので、食事はしっかり食べる事が大切です。また上記の目安が揃っていなくても卒乳や断乳することで離乳食をよく食べるようになる場合もあります。

断乳したいけど、うまく進まない時はどうすればいい?
赤ちゃんのからだや心がまだ授乳をやめないでというサインをだしているのかもしれないので、無理に進めず、様子を見ましょう。

断乳して添い乳ができなくなった後は、どのように寝かしつければいい?
ゆっくりリズミカルにとんとんしたり、絵本を読んだり、肌触りのよいぬいぐるみやタオルをそばにおいてもよいでしょう。また日中に外遊びを増やすと寝つきが良くなり熟睡できるようになることが多いです。

卒乳も断乳もお母さんが納得して迎える事が大切です。また授乳を止めた後は、一緒に遊んだり、抱っこしたりして、スキンシップをたくさんとりましょう。また優しい声かけもしてあげて下さいね。お母さんも授乳がなくなり寂しさを感じることもあるでしょうが、赤ちゃんの成長の一歩と考え「うれしいこと」として受け止められるとよいですね。
【受付より】
麻疹風疹(MR)II期ワクチンの打ち忘れはありませんか?就学前年度の3/31までが期限です。
【今月の土曜日午後担当医師】
3月6日・27日 木下
3月13日 森
【病時保育室みどりキッズより】
昼夜の寒暖の差はありますが、暖かい日差しが春を感じさせてくれますね。2月はトンネルを使ってひみつ基地にして遊びました。トンネルの中におままごとセットやぬいぐるみを入れてごっこ遊びを楽しんでいました。小さな空間でも子どもにとっては、わくわくする場所に変わりますね☆