もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【医師より】
ずいぶん寒くなってきましたが、例年のように咳や鼻汁を伴うかぜもまだ増加していません。引き続き、日常生活でのコロナ対策を継続して感染症を予防しましょう。インフルエンザワクチンもできればうけましょう。
【看護師より】
10月1日より予防接種のルールが変更になり、以前よりワクチンの接種間隔が分かりやすくなりました。
変更後は、下記のように生ワクチンを接種後に生ワクチンを接種する場合のみ、接種間隔を27日以上開けなくてはなりません。(ロタワクチンを除く)それ以外は翌日でも接種可能です。

注射 注射
生ワクチン 27日以上 生ワクチン

※現在当院で接種している注射生ワクチン
 定期接種   BCG、MR(麻疹・風疹)、水痘 
 任意接種  おたふくかぜ

例えばインフルエンザワクチンは不活化ワクチンですので、他の予防接種をした翌日でも接種可能です。ただし、同じワクチンにおける接種間隔は従来通りですので注意が必要です。(ヒブワクチンの1回目と2回目の接種は4〜8週間空ける等)

尚、接種間隔の制限がなくなる事による安全性や効果に問題ない事がわかっていますので、心配はないでしょう。

また10月1日からロタウイルスが定期接種となりました。対象は令和2年8月1日以降に生まれたお子さんで、生後2か月から接種できます。現在、定期の予防接種の種類は10年前に比べて増えており、各ワクチンで接種時期や接種間隔が異なっています。少し分かりにくい部分もありますので、当院では第一子のお子さんの保護者の方対象に“ワクチンスケジュール相談”の時間を設けています。ワクチン接種前に看護師が少し詳しく説明させてもらいますので、ご希望の方は予約の上ご利用下さい。

尚、定期のワクチンは接種券を使用すれば無料で接種できますが、接種券には期限があります。期限を過ぎた場合は、有料となりますので接種時期を確認の上、早めに接種しましょう。
【受付より】
7月より、乳幼児集団健診中断による個別健康診査を行う為、午後の診察を4時からとしていましたが、11月から午後の診察を3時からに戻しました。ご協力ありがとうございました。
12月20日(日)は当番医です。
【今月の土曜日午後担当医師】
12月5日・19日  木下
12月12日・26日 森

【病時保育室みどりキッズより】
様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる11月は、季節の野菜を使って、絵の具でペッタンペッタンスタンプ遊びをしてみました。さつまいもやかぼちゃ等を使って、形を楽しんだり色を重ねたり、同じ所に何度も押してみたり。「これ、さつまいも〜?」と声を上げて、夢中になって楽しんでいました。遊びを通して、野菜に興味を持ったり、嫌いな野菜も食べられるようになるかもしれませんネ。


 今年もご利用ありがとうございました 
来年もよろしくお願いします
良い年をお迎えください