もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
6月から学校や幼稚園などが再開されましたが、皆さんが感染症の予防に努めているため、流行している感染症はありません。
【看護師より】
6月から集団生活が再開となりました。久しぶりに保育園や学校等に行った子ども達は、生活に慣れてきましたか?生活の変化や暑さにより心身ともに疲れが出てくる頃かもしれませんね。
調子を崩した際、新型コロナウイルスへの警戒から受診を迷うかもしれませんが、本人が辛そうであれば早めの受診をお勧めします。受診する際は、来院前に受診までの症状や様子をまとめ、メモ書きして持参されると良いでしょう。それにより、医師に情報がきちんと伝わりますし、知りたい事を聞き忘れてしまう事もなくなります。
どのような症状の場合も“いつから”その症状があるかの情報は大切です。
その他、下記の様な点に気をつけて伝えて頂くと診察する上で参考になります。
↓     
いつ、何度の熱があったか(変動と具体的な数値)、坐薬を使った場合は使用した回数と時間
咳の性質(乾いた咳、痰が絡む咳、オットセイの鳴き声のような咳)、咳の多い時間帯、ゼーゼーの有無
鼻水 色や性状、息苦しさの有無
乳児の場合は、哺乳は良好か
腹痛 部位と頻度、便は出ているか、便の性状
嘔吐 回数と時間、どのような物を吐いたか、水分は摂取できているか
下痢 回数や便の性状、色、血便はないか
上記以外の症状の場合も出来るだけ詳しく教えて頂くと医師の診断に役立ちます。

その他
最も困っている症状は何か
どんな所がいつもと違うのか(いつもより食欲がない、夜眠れない、元気がなくてゴロゴロしている、グズグズ機嫌が悪い等)
他院の受診(診断や検査の結果、処方された薬の名前と処方された日数)
保育園・幼稚園・学校等に通っている場合は、流行っている病気があれば病名

特に受診するお子さんと一緒に生活していない方が受診に付き添われる場合は、メモ書きを持ってお越し頂く事を強くお勧めします。また受付にお持ち帰り用の予診用紙を置いていますので御活用下さい。院内の滞在時間を短くする事にもつながりますので、ご協力お願いします。
【受付より】
7月より、乳幼児集団健診中断による個別健康診査を行う為、下記の通り変更となります。

PM2:00〜3:00 予防接種と健診(今までと同じ)
PM3:00〜4:00 個別健康診査(下記参照)
PM4:00〜 診察


※個別健康診査の対象は、乳幼児の集団検診中断により広島市から封書が届いた方のみです。
希望される方は、予約をお願いします。
【今月の土曜日午後担当医師】
7月4日・18日 森
7月11日・25日 木下
【病時保育室みどりキッズより】
ジメジメした季節の6月は、トンネル遊びを取り入れました。最初は様子を伺っている子もいれば、トンネルを持って来た段階から興味深々な子もいて様々でした。トンネルの小窓から顔をのぞかせたり、トンネルの中にお気に入りのおもちゃを持って入るかわいらしい姿も見られました。まだ雨の日は続きますが、雨に負けずこの時期ならではの遊びを行っていきたいと思います。