もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
急に高熱が出て鼻水・咳症状に乏しい熱だけのカゼが増えています。その熱のカゼの一部は1〜2日後に手足に発疹が出るので手足口病です。咳や鼻水のある普通のカゼも多いです。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)は増えています。りんご病も見られています。RSウイルス感染症(乳児がかかると気管支炎が重症化することがある)、小さなお子さんで気管支炎になるヒトメタニューモウイルス感染症、百日咳、溶連菌性咽頭炎、高熱が持続するアデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)、水痘は多くはありませんが見られています。マイコプラズマ感染症、麻疹、風疹は見ていません。
【看護師より】
6月は雨の季節ですね。雨の日が続くと、毎日子ども達とどのように過ごそうかと悩みますよね。
それなら、いっそ梅雨を楽しんでみましょう〜

♪雨の日に外を歩く♪(雨のひどい時や雷が鳴っている時はやめましょう)
レインコートを着て長靴を履いて出掛けてみたら新しい発見がいっぱいあるかもしれません。水たまりをパシャパシャ歩いてみる、カタツムリ等生き物を探す、車が通る時の音を聴いてみる等。出掛ける前に帰った時の着替えやタオルの準備をしておけば、帰って慌てずにすみますね。

♪小麦粉粘土や片栗粉で作るスライムで遊ぶ♪
片栗粉スライムは、先月の病児保育みどりキッズでも子ども達がとても楽しんだ遊びです。
★作り方の目安 ★
片栗粉1Cap 水1/3 Cap 食紅 お好みで
ボールに片栗粉を入れて水を入れ混ぜます。 
好きな硬さになるよう水の量は調節して下さい

♪大きな物を作って遊ぶ♪
段ボールや空き箱、紙コップなどを使ってシンプルに物づくりを楽しんでみるのは、どうでしょう。じっくり時間をかけて大きい物(秘密基地等)を作って遊ぶのも楽しいです。

♪一緒にボードゲームを楽しむ♪
ボードゲームは色々種類があるので、年齢や好みに合わせて選んで楽しんでみてはいかがでしょうか?少し例をあげてみましょう。
2歳児 はじめての果樹園
3歳児 果樹園ゲーム、スティッキー
4歳児 すすめコブタくん
5歳児 キャプテン・リノ
6歳児 スピードカップス
小学生は人生ゲーム等も楽しめると思います。
雨の日の新しい発見や楽しい思い出ができますように♪
【受付より】
小学校6年生のお子さんをお持ちの方へ
二種混合ワクチンの接種券がご自宅に届きましたら、お早目に接種をお勧めします。接種券の使用期限は、13歳の誕生日の前日です。通常木曜日限定のワクチンですが、6月〜9月は木、土曜日に行います。予約の上接種して下さい。
【6月の予定】
土曜日午後担当医師
6月1日・15日・29日 森
6月8日・22日 木下 
 
【病時保育室みどりキッズより】
5月は母の日のプレゼント作りをしている光景が多く見られ、お母さんの事を思い浮かべながら一生懸命に絵を描いていました。お迎えの時にプレゼントを渡すと嬉しそうな表情の子ども達でした。また、連日暑い日が続いているので、氷を触って感触遊びをしている姿も見られました。これから梅雨の季節が到来しますが、雨にも負けずこの季節ならではの遊びで楽しみたいと思います。