もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
インフルエンザは1月下旬がピークで2月にゆっくり減少しました。すべてA型で、熱は1〜4日のお子さんが多いです。今月もゆっくり減少していくでしょう。今のところB型はゼロですが、出てくれば流行るかもしれません。咳や鼻水のある普通のカゼも多いです。急に高熱が出る熱だけカゼもあります。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)は減っていましたが、3月は増えるかもしれません。溶連菌性咽頭炎、RSウイルス感染症(乳児がかかると気管支炎が重症化することがある)、高熱が持続するアデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)、年齢の高いお子さんで熱と咳が続くマイコプラズマ感染症はありますが多くはありません。水痘、おたふくかぜ、りんご病、百日咳、麻疹、風疹は診ていません。
【看護師より】
正しいマスクのつけ方
マスクの付け方 マスクの付け方 マスクの付け方 マスクの付け方
ノーズクリップを上にしてマスクをつける マスクを上下に引っ張り、鼻と顎を覆う ノーズクリップを鼻に合わせて曲げて隙間をなくす 完成形
マスクの付け方 マスクの付け方 感染予防、咳エチケット、様々な理由からマスクが定着してきています。ただ…せっかくつけるのなら正しく使用していきたいですよね。参考にしてみてください。
隙間のあるのはダメ 鼻が出てるのはダメ (北大病院感染対策マニュアル6)より作成
【受付より】
麻疹風疹(MR)II期ワクチンのうち忘れはないですか?
就学前年度4/1〜3/31までの期限つき定期ワクチンです。他にも、うち忘れのワクチンがないか母子手帳を確認してみてください。麻疹風疹ワクチンは自費になると8600円かかります。
【3月の予定】
3/4、18 森  3/11、25 木下
休診医師: 3/4(土) 木下
【病時保育室みどりキッズより】
1月下旬からインフルエンザの利用が増えました。久しぶりにご利用の子のお母さんが「今3年生なので、あと少ししか来れないんです」と話されました。その数日前にも同じ話を他のお母さんとしたところでした。大丈夫ですよ。当初は3年生まででしたが、今は6年生までお預かりしますので。その時には、宿題も忘れずに持ってきて下さいね。