もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
1月半ばにインフルエンザが急増し、その後流行が広がってきました。今月もインフルエンザは続くと思われます。すべてA型で、熱は1〜4日のお子さんが多いです。また2峰性発熱も見られます。咳や鼻水のある普通のカゼも多いです。急に高熱が出て鼻水・咳症状に乏しい熱だけの夏カゼと嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)は減りました。溶連菌性咽頭炎、RSウイルス感染症(乳児がかかると気管支炎が重症化することがある)、高熱が持続するアデノウイルス感染症、年齢の高いお子さんで熱と咳が続くマイコプラズマ感染症、りんご病はありますが多くはありません。水痘、おたふくかぜ、百日咳、麻疹、風疹はありません。
【看護師より】
 体温の常識
日本人の7割は、体温が36.6〜37.2℃です。37℃はむしろ平熱とされます。乳幼児では37℃台前半は正常体温が多いです。
体温は朝が最も低く、午後から夕方にかけて最も高くなり就寝時には低くなります。低体温の多くは測定が適切ではないことがよくあります。正しい体温測定を知っておきましょう。
平熱は1人ひとり異なります。体温は病気を早期に見極める手段のひとつです。まずは、健康時の体温(平熱)を知ることが大切です。
1日の体温変化
  セルフドクターネットぺージより
体温測定時の注意点
セルフドクターネットぺージより
体温計の正しいあてかた
オムロンホームページより

!インフルエンザが流行ってきました
外出後は手洗い、うがいを忘れずに!普段と違うな?と感じたら無理をさせずに登園登校を控えましょう。マスクを着用して来院して下さい。
【受付より】
月初めは保険証の確認を行います。必ず、持参してください。また、保険証、乳児医療証の変更時は、その都度確認しますので、ご掲示をお願い致します。
【2月の予定】
土曜日午後:2/4、25 森  2/18 木下
【病時保育室みどりキッズより】
免疫力アップのために摂りたい食品
1.お腹の調子を整え、腸内細菌を増やす
⇒発酵食品、きのこや根菜など食物繊維を含む食品
2.体の調子を整えるタンパク質
⇒鶏肉、豚肉、レバー、豆製品
3.ビタミンA,C,E ⇒ 野菜や果物
4.良質な油分、脂肪分を含む食品
⇒ナッツ、アボカド、魚など

■保育士募集中:常勤/パート 
詳しくは医院へ連絡下さい。