もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
未だ、インフルエンザは診ておりませんが、例年12月にはインフルエンザは出ます。ワクチンが未だの方がお急ぎ下さい。11月は嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)がとても多く、今月も続くと思われます。突然の嘔吐で始まり、嘔吐の期間は数時間から半日程度で、その後下痢になり数日続きます。初期に短く発熱する子もいます。嘔吐期はティースプーンで湯さましやお茶を少しずつ与えて下さい。下痢期にはお粥を中心に消化のよい食べ物をあげましょう。一般に乳幼児期には年に2〜4回罹患しますので、家庭の養生が大切です。咳と鼻水のある普通のカゼも増えています。夏に多かった熱だけのカゼは、未だ少しおられます。おたふくかぜは流行している園があります。溶連菌性咽頭炎、水痘、高熱が持続するアデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)、 RSウイルス感染症(乳児がかかると気管支炎が重症化することがある)や小学生以上で熱と咳が続くマイコプラズマ感染症、りんご病もみられます。麻疹、風疹は見ていません。
【看護師より】
赤ちゃんの受診の目安
赤ちゃんは突然、具合が悪くなることがあります。ただ、具合が悪くなるのが、昼間とは限らず、夜間、休日に具合が悪くなることもあります。生後数か月までの赤ちゃんが、おっぱいを飲めなくなった、繰り返し嘔吐する、38度を超える熱が出た、ゼコゼコ言って息が苦しそうなどの症状がある場合には、夜間・休日でも医療機関を受診する必要があります。年齢を問わず、受診が必要かどうかの判断に迷う時は、日本小児科学会のホームページ「こどもの救急」のサイト(http://kodomo-qq.jp)をご参照ください。救急受診か家庭で待ってよいかの判断の目安になります。また以下のサイトもご利用下さい。
広島県小児救急医療相談電話
#8000(局番なし)
または082−505−1399
毎日 19:00〜翌8:00 
☆広島県の「イクちゃんネット」では、子育てなどの情報満載です。
http://www.ikuchan.or.jp/
☆救急医療 Net Hiroshimaでは、休日当番医など小児救急の情報が得られます。
http://www.qq.pref.hiroshima.jp
【院長から一言】
結果をほめられた子は、結果の出る易しい問題しか取り組まなくなる。
努力をほめられた子は、難しい問題にチャレンジすることができるようになる。
【受付より】
インフルエンザワクチンの接種も増え、診療終了間際の受診が非常に増えて込み合っています。処置や検査等必要な場合もあります。時間に余裕をもってお越しください。ご協力お願い致します。
【11月の予定】
土曜日:12/12、19 森、12/5、26 木下
年末年始の休診日:12/30(水)〜1/4(月)
【病時保育室みどりキッズより】
子供の声に耳(心)を傾けていますか?
子どもはおしゃべりが大好きです。話を聞いてほしいのです。でも大人(親)が話を聞いてくれないと感じた子どもはだんだんと話をしなくなります。幼い時からしっかりと耳(心)を傾けてあげて下さい。
今年もお世話になりました。来年も、皆さんにとって、良い年になりますように