もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
インフルエンザはなくなりました。熱だけのカゼや手足口病が増えてきています。咳と鼻水のある普通のカゼも多いです。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)は多くはないですが、続いています。おたふくかぜや高熱が持続するアデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)は流行している保育園があります。溶連菌性咽頭炎や水痘は小流行しています。乳児で熱と咳が続くヒトメタニューモウイルス気管支炎はまれになりました。麻疹、風疹、RSウイルス感染症(乳児がかかると気管支炎が重症化することがある)、小学生以上で熱と咳が続くマイコプラズマ感染症、百日咳、りんご病は見ていません。
【看護師より】 
アタマジラミ
アタマジラミは近年増加傾向にあります。このような疾患が幼稚園・保育園・小学校などでいまだに流行っていることを知らない人もおられると思います。アタマジラミの画像
アタマジラミは衛生状態が悪くてうつるのではなく、清潔にしていても誰にでも寄生する可能性があります。知らないうちにうつっていることが多く、頭をくっつけて遊ぶ、お昼寝しているとき、マフラーや帽子の貸し借りなど集団生活をしていれば移る可能性が高くなります。
アタマジラミを寄生しても、適切に対策を行えば短期間に駆除することができます。治療は一般的に市販薬のスミスリンシャンプー、スミスリンパウダーが用いられますが、これらの駆除剤は虫にしか効果がないので、卵は根気よく櫛ですいたり髪を切ったりして取り除いてください。アタマジラミの寄生は誰にでも起こりうることです。みんなで早く見つけて早期治癒を目指しましょう。
一度子どもさんの頭を確認してみてください。
【6月の予定】
土曜日:土曜日:6/6、27 森、 6/13、20 木下
6/27(土)木下が舟入病院夜勤務にて診療します
【受付より】
☆診療終了間際の混雑が見られます。症状によっては、検査や処置等必要な場合もありますので,時間に余裕をもってお越し下さい。
☆水痘ワクチン接種の2回目が、忘れがちになっています。1回目接種から、3〜6か月後です。
定期接種は3歳未満です。(自費は7500円)
母子手帳の確認をお願いします。
☆学校検診で来られる場合は、担当医がいる時にお越し下さい。尿検査(森)、心臓(木下)
心臓検診は要予約!!
【病時保育室みどりキッズより】
5月は、春から保育園、幼稚園に行き始めた子どもさん達が、初めての集団生活で色々な風邪をもらい、熱で利用する事が多かったです。初めて利用する子どもさんは、保護者の方とお別れして、泣いてしまいますが、不思議な事におやつや昼食を食べると落ち着く事があります。その後は、何事もなかったように
ニコニコで遊んで過ごしています。