もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
インフルエンザは正月明けから増えましたが、1月半ばがピークで、以後減少してきました。1例を除きすべてA型です。今シーズンは熱が2〜3日のお子さんがほとんどです。また、親御さんの罹患が多い印象です。咳と鼻水のある普通のカゼが一番多いです。熱だけの夏カゼ、手足口病、ヘルパンギーナは少ないですが見られます。嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)も続いています。水痘、おたふくかぜは小流行が続いています。溶連菌性咽頭炎も見られます。RSウイルス感染症(乳児がかかると気管支炎が重症化することがある)、高熱が持続するアデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)は少ないですがあります。麻疹、風疹、小学生以上で熱と咳が続くマイコプラズマ感染症、百日咳、りんご病は見ていません。
【看護師より】 
マスクの付け方マスクの正しいつけ方

感染予防、咳エチケット様々な理由からマスクが定着してきています。ただ…せっかくつけるのなら正しく使用していきたいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

子育て四訓
1.乳児はしっかり肌を離すな
2.幼児は肌を離せ、手を離すな
3・少年は手を離せ、目を離すな
4.青年は目を離せ、心を離すな
【2月の予定】
土曜日:2/7、21 森 2/14、28 木下
【受付より】
予防接種、検査など、ご希望の方は診療終了30分前までには来院してください。
【病時保育室みどりキッズより】
インフルエンザが流行し、保育室は連日にぎやかです。初対面のお友達でも15分もすれば「前から知り合いだった?!」と思うほど仲良く遊んでいます。大人だとこうはいきませんよね。子どもっていいですよね。
1月より栄養士として、荒神が入りました。よろしくお願いします。