もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
 1月初めから流行が始まったインフルエンザは、2月には減少をし始めましたが2月下旬から減少が止まり横ばいになりました。3月下旬からやっと消褪してきました。暖かくなりましたので4月にはなくなるでしょう。RSウイルス感染症(乳児がかかると気管支炎が重症化することがある)、小学生以上で熱と咳が続くマイコプラズマ感染症、夏から続いている熱のみ1〜2日のカゼはわずかのままです。嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)は1日数人ですが受診が続いています。水痘、溶連菌咽頭炎は小流行、おたふくかぜと高熱が持続するアデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)はわずかです。りんご病、麻疹、風疹は見ていません。
【看護師より】 〜風疹について〜
 2012年から現在まで日本国内で風疹に罹患されたという報告が過去最悪のペースで増加しているそうです。風疹は別名「3日はしか」とも呼ばれ風疹ウイルスに感染して起こります。風疹は子供の頃に予防接種を受けている(H16年より1才と年長児の2回麻疹風疹混合ワクチンを接種しており、昨年度までは18歳までの子は2回接種の措置がしてあります)のですが、1回しか接種していない世代の大人の方は罹患していないと抗体が減少してしまっている可能性があります。風疹は発熱、発疹(赤い細かい発熱と同時に全身に出て3〜5日で消えます)の症状がありますが、他の疾患と似ている為なかなかわかりにくい病気です。また、妊婦さんが罹患すると胎児が「先天性風疹症候群」といって心奇形、聴力障害、白内障等の障害をもってしまう事もあります。妊娠する前に抗体検査やワクチンを受けるよう心がけましょう。今回の流行は男性の方が多く罹患しています。当院に麻疹・風疹混合ワクチン、風疹ワクチンもありますので、事前にスタッフに声をかけて下さい。
【ご入園ご入学おめでとうございます】
 もり小児科も開業10年以上たちました。院内では「もう小学生になるん?」「大きくなったね〜」等、患者さんとよくお話する事があります。久しぶりに大きくなった患者さんの成長ぶりを見ることが大変うれしく思っています。怖がりだったA君が成長していたり、恥ずかしがり屋のYちゃんがハキハキ物を言ったり・・・。何か困った事がありましたら、親御さんもですが子供達にとっても駆け込み寺の存在になれたらと思っています。
【4月の予定】
 土曜日の午後:4/6・20 木下 
           4/13・27 森
 予防接種:4/4(木)25(木)26(金)木下のみ
 診察:4/19(金)森のみ(木下休診)
     4/20(土)木下のみ(森休診)
【受付より】 〜診察終了間際の混雑について〜
 診療終了間際の混雑が見られます。検査等必要な場合もございますので、時間に余裕を持ってお越し下さい。
【広島市の乳児医療費について:その4】 
 署名ありがとうございました。市内で2万6千人分集まりました。4/4に市長と市議会議長に提出してきます。
【病時保育室みどりキッズより】 
 2・3月は5歳以上のご利用が多く、熱が下がってくると元気なのでお昼寝をしたがらず少し困りました。中にはまだしんどい子もいますし、安静にする時間も必要だと思います。お家でもそうお話していただけると助かります。