もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
 11月下旬から普通のカゼが増えました。そのなかでRSウイルス感染症(乳児がかかると気管支炎が重症化することがある)は増えてきていますが、予想より少ないです。小学生以上で熱と咳が続くマイコプラズマ感染症はみられています。インフルエンザは未だみていませんが、市内で出ているそうです。毎年当院でも12月には患者さんが出ます。12月に流行が始まらないことを願っています。夏から続いている熱のみ1~2日のカゼは減少傾向ですが見られています。嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)は少しずつ増えています。溶連菌咽頭炎は寒くなれば増える病気です。高熱が持続するアデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)、水痘、おたふくかぜは少しです。りんご病、麻疹、風疹は見ていません。
【広島市:乳幼児医療の一部負担金の導入】
 11/22中国新聞に拠りますと広島市は、来年度から乳幼児医療の変更を予定しているそうです。現在は、初診のみ500円で、再診は無料ですが、来年春からは再診も500円(但し再診5回目からは無料)かかるようになり、所得制限も下げるそうです。入院も今は無料ですが、今後14日間は一部負担金が必要になるようです。県内では廿日市市や府中町は初診から無料です。一方他の市町は再診にも一部負担金があります。
 広島市の基本コンセプトの「市民が生き生きと暮らすためのステージづくりへ」「未来を担う子どもの育成」に記載のある子育て支援に反する施策と感じ残念です。現在市議会に上程されていますので、決まれば来年春から負担金が必要になるでしょう。
詳しくは、広島市ホームの【平成24年度】事業見直しについて(中間報告)のページ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1353407853775/
そのページ下段のダウンロード6の厚生関係の31頁に記載されています。 
【土曜日午後の診療担当医とその他変更】
土曜日午後:12/1木下、12/8森、12/15木下、12/22森
12/13(木)14~16時木下(16時から木下&森)
12/19(水)予防接種:木下
12/2 (日)木下:舟入病院で救急診療19~23時
1/1(元旦)木下:舟入病院で救急診療14~19時
【年末年始のお知らせ】
 12/29 (土)は午前で診療を終了させていただきます。年始は1/5(土)から診療開始です。
【受付より】 予防接種券について
 予防接種に来られる際(BCG・DPT・麻疹、風疹・日脳)には後ろに付いている接種券を記入してきて下さるようお願いします。
【院内の絵本の紹介】 かぜのふしぎ
 子どもが風邪にかかるしくみを子ども目線でわかりやすく書かれています。待ち時間に読んであげてくださいね。
【病時保育室みどりキッズより】 
 「大きくなったらあっちゃんみたいに、センターになるんだ!」「うわぁ~いいなぁ。先生もAKBになりたいな」「先生は先生になったからダメだよぉ」夢の話をする女の子の顔はキラキラ輝いていました。「AちゃんがAKBになったらCD買ってあげるからね」と約束しました。子供達みんなが夢を叶えられるといいですね。