もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
 熱が1~2日の夏カゼが増えています。咳や鼻水はほとんどなく熱は高いですが、活気のある子が多いです。自然に治ります。咽喉が赤く口内炎のできる夏カゼのヘルパンギーナもおられます。例年は高熱が3~5日続きますが、今年は1~2日で下がり、口内炎もひどくなく症状が軽い印象です。もう1つの夏カゼである手足口病はわずかです。嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)は随分減りましたが、未だみます。咳や鼻水がある普通感冒もありますが、暑くなって減少傾向です。溶連菌咽頭炎や高熱が持続するアデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)、水痘、マイコプラズマ感染症は少しおられます。百日咳と思われるお子さんを診ました。おたふくかぜ、りんご病、麻疹、風疹は見ていません。
【看護師より】 早寝・早起きを心がけましょう!
 人の体の中には生体時計があります。その場所は脳内です。この体内時計の周期は、地球上の1日の周期より長く、約25時間とされています。その為、地球上では1日1時間ずれるので、毎日体内時計を1時間リセットしなくてはいけません。多くの人は朝、体内時計をリセットしているそうですが、夜寝るのが遅かった朝は体内時計がスムーズにいかないので、だるかったりしんどかったりします。
 リセットに最も影響を与えるのは朝の光です。朝の光は生体時計を早める作用があります。朝太陽の光をいっぱい浴びて、生体リズムを整えて健康的な毎日を過ごしましょう。また、このリズムには睡眠も大切です。子どもの成長に大切な成長ホルモンは、主に夜間に分泌されます。生体時計が不調になると体温調節やホルモン分泌に影響します。お子さんが体調良く過ごせるように、夏休みも早寝・早起きを心がけて生体時計を正しく働かせましょう。早めにテレビを消して、朝はしっかり朝日を浴びましょう!
【土曜日午後の診療担当医】 
土曜日午後:8/4・11 森
        8/18 木下 
8/9(木) 森午前診療、午後休診
8/10・11 (金・土)木下休診
8/17・18(金・土) 森休診
8/25(土) 森休診 午後医院休診
☆ 8/5(日) 当番医
☆ 8/13(月)~16(木) お盆休み
【受付より】 診察券ができました!
 診察券が新しくなりました。みどり色に、木とどんぐりのイラスト(看護師が書きました(^_^))が入りました。また、裏面の診察時間と内容が若干変更になっております。受診の際に交換しています。
【院長の一言】 お父さんとお母さん
 診察室にお子さんと三人で入られた時、お母さんはお子さんを見て、お父さんはお母さんとお子さんを見ています。母親と父親の役割の違いを感じます。
【病時保育室みどりキッズより】 
 いつもかわいい子供達をお預りして、しあわせな気分を味わっています。先月、同じ保育園で年齢も1才半同士の子どもを、そばで見ているとお互いに笑顔で、喃語をしゃべったり、タッチや手を振ったりしていました。大人は何を言っているのかはわからないけれど、本人同士は理解できているのでしょうね。スタッフも笑って心和む1日でした。