もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
 インフルエンザは4月末で週に2〜3人と少ないですが続いています。ほとんどB型です。嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)も減っていますが、なくなることなく続いています。例年と同じように4月から保育園・幼稚園に通い始めたお子さんが発熱して来院されています。咳や鼻水の普通感冒は多いですし、熱だけのカゼも続いています。乳児がかかると気管支炎が重症化することがあるRSウイルス感染症はわずかです。RSでない気管支炎があり、こちらの方が多いです。水痘は流行中の保育園や幼稚園が少しあります。マイコプラズマ感染症と思われるお子さんがおられます。溶連菌感染症、おたふくかぜ、百日咳、アデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)は極くわずかです。りんご病、麻疹、風疹は見ていません。
【4月から小児科医2名になりました】 
 4月から小児科医2人体制で診察を行っています。診察医の振り分けをこちらの方でさせてもらっています。一応ご希望は聞くようにしていますが、混雑していた場合にはこちらの判断で振り分けさせてもらっています。なお、処置が重なりお待たせしたり、スタッフがその場にいない事もあると思いますので、お鼻の吸引等お待ちの方は声を掛けて下さいね。
<診療担当>
 
午前 木下
森 
木下 木下
森 
木下 木下
森 
木下
森 
午後 木下
森 
木下 森  木下
森 
森  交替

 土曜午後担当医:5/12・5/19木下、5/26森
【不活化ポリオワクチンはじめました】 
 4月から当院のかかりつけの患者さんに限定させていただき、不活化ポリオワクチンを接種しています。値段は1回5000円です。9月には定期になる予定です。希望の方は説明書と同意書を記入していただきますので、スタッフに声をかけて下さい。
【B型肝炎ワクチンについて】
 B型肝炎ワクチンが入手困難になっております。第2・4の月曜日に予約を承っていますが、ワクチンがなくなり次第お断りする場合もございますのでご了承下さい。9月にはまた再入荷予定です。
【受付より】 待ち時間・診療時間について
 医師2名により。診察の順番の流れは良くなるとは思いますが、会計の際に少々お待たせする事がありますので、ご了承下さい。 
 新しい診察券がまだ出来ていない為、診療時間のお間違えが多くあります。土曜日午前の診療は12時までとなっております。午後も診療しております。
月〜土曜日>午前9〜12時まで 
          午後3〜6時まで
予防接種、健診は午後2〜3時まで(予約制)
【病時保育室みどりキッズより】 
 4月から新しく入園され、風邪のお子様をお預りする事が多かったように思います。集団生活に入ると新しい風邪を次々にもらい、親御さんも大変でしょうが、少し慣れると落ち着くと思いますのでご安心下さいね。その間、お手伝いさせていただきます。