もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
 インフルエンザは2月中旬以降減らず続いていましたが、3月下旬に激減しました。3月中旬からはB型のみになりました。嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)は流行が続いていますが、減ってきています。普通のカゼも流行っています。3〜4月は、1日の中で気温差があるので、幼児では咳や鼻水の症状がなかなか抜けません。熱だけのカゼもまだ見られています。乳児がかかると気管支炎が重症化することがあるRSウイルスは、見られなくなりましたが、RSでないウイルス性気管支炎があります。水痘は流行中の保育園や幼稚園が少しあります。溶連菌感染症もみられます。おたふくかぜ、アデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)やりんご病は極くわずかです。麻疹、風疹は見ていません。
【改修終了しました】 
 2月末からの改修工事ではたいへんご不便をおかけました。3/21に工事が終了しました。工事では木下先生の診察室を作りました。また、床が硬かったのでスポンジを入れました。床の色を変えましたので部屋が明るくなりました。
【4月から小児科医2名になります】 
 県立広島病院小児科部長の木下先生が当院へ来られ、今月から2人で診療をしていきます。土曜日午後も交替で診療することにしました。今まで説明時間の不足を感じることがありましたが、これから2人で診療するので説明時間が確保できると思っています。

【木下先生の紹介】
 1987年広島大学医学部卒業
 1987年広島大学病院小児科
 1988年土谷総合病院小児科
 1991年国立循環器センター小児科
 1993年静岡県立こども病院循環器科
 1995年県立広島病院小児科
 医学博士 小児科専門医 小児循環器専門医
*小児循環器が専門ですが、新生児医療、救急医療など何でもできる小児科医です。
<診療担当>
        
 
午前 木下
森 
木下 木下
森 
木下 木下
森 
木下
森 
午後 木下
森 
木下 森  木下
森 
森  交替
 
 土曜午後担当医:4/14木下、4/21木下、4/28森
【看護師も1名増えました】 
 医師2名に伴い看護師も1名増員となりました。以前パートで働いていたので、ご存知の方もいると思います。藤野が新しいスタッフとなりました。よろしくお願いします。
【受付より】 待ち時間について
 医師2名により。診察の順番の流れは良くなるとは思いますが、会計の際に少々お待たせする事がありますので、ご了承下さい。 
 アルバイトで来ていた受付の迫越が、4月からスタッフに加わりました。不慣れな点もあると思いますがよろしくお願いします。
【病時保育室みどりキッズより】 
 今月は子供達から進級、進学の話をよく聞きました。「僕(私)〇〇組になるんよ!」「ランドセル買ったよ」ととても誇らしそうに、目をキラキラさせていました。成長していく楽しみを子供ながらに感じているようで頼もしく思えました。