もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
 インフルエンザは12月初めに患者さんが出て、1月下旬から増加しました。2月上旬がピークで、少しずつ減ってきていますが、保育園や小学校のクラスによっては今流行中のところもあります。ほとんどがA型です。2月のB型は3人で広がりませんでした。暖かくなってくればインフルエンザは段々なくなるでしょう。嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)も流行が続いています。ロタによる嘔吐下痢症で重症化(頻回の点滴や入院が必要)するお子さんがおられます。普通のカゼも流行っています。1日の中で気温差がある3〜4月は、咳や鼻水の症状が続く幼児が多いです。熱だけのカゼもまだ見られています。乳児がかかると気管支炎が重症化することがあるRSウイルスは、わずかです。水痘は流行中の保育園や幼稚園があります。溶連菌感染症もみられます。おたふくかぜ、アデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)やりんご病は極くわずかです。麻疹、風疹は見ていません。
【看護師より】 こどものスキンケア
 子供特に乳児の皮ふは大人の半分の薄さで、皮ふを乾燥から守る皮脂も少ない為、外部刺激を受けやすく、ちょっとした摩擦刺激で肌トラブルを起こしやすい状況にあります。皮ふの強い弱いは個人差もあるかと思います。トラブルを起こしてからだと治りも遅かったり、傷を作ってバイ菌がつく事もあるので、日頃からスキンケアの習慣を心掛けましょう。

【洗浄】特に高価な物を使う必要はありませんが、弱酸性の子供用の石けんでよく泡立てて優しく洗ってあげましょう。その後はしっかりぬるま湯で洗い流してあげましょう。

【保湿】入浴後は角層への浸透がよいので、保湿クリームをすばやく丁寧に塗ってあげましょう。
食べ物がつきっぱなしで荒れたり、下痢等で荒れる事もあります。その時はベビーオイルやワセリンを塗って保護してあげましょう。
 健康で何も問題はなければ何もする必要はありません。子供さんの状況を見極めて適切なケアをしてあげて下さいね。
【受付より】 アイチケットについて
 アイチケットで番号を取られた方は、受付で受付番号をお知らせ下さい。
【医院の絵本の紹介】 「ちょっとだけ」
 あかちゃんが生まれてお姉さんになった子どものお話です。
【改装工事による休診のおしらせ】 
 2/29(水)〜3/10(土)病児保育室入口を工事します。病児保育室ご利用の方は医院の玄関をお使い下さい。
 3/13(火)〜3/17(土)医院入口と待合・受付を工事します。仮設診療体制で院内はとても狭くなります。
 工事の都合で3/12(月)と3/19(月)は休診します。
 3/21(水)から改修後の医院で診療をします。
 この間、皆さまには大変ご迷惑・ご不便をおかけします。申し訳ありません。
 ※3/21(水)朝9時〜12時も診療します。
【病時保育室みどりキッズより】 
 3歳前の男児と2歳の女児を担当した際のお話。最初に女の子が看護師のお膝に乗って遊んでいて、他に遊びに行った隙に、次に男の子が膝の上にすぐに乗って来ました。きっと自分が大きいのだという事を我慢していたのだと思い、思わずギューと抱きしめてしまいました。