もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
 夏前から、急に発熱する夏カゼが多かったですが減ってきています。39度くらいの熱が出ますが、咳や鼻水と云うカゼ症状はほとんどありません。熱は多くが半〜1日で下がります。流行中の夏カゼは3〜4種あるようで、夏の間に2〜3回罹るお子さんもおられます。中には発熱が3〜4日続く子もおられます。夏カゼの1つの手足口病は、今夏多かったですが、お盆過ぎから激減しています。幼児で熱が5〜6日続くウイルス性気管支炎が少ないながらあります。小・中学生では同じような症状でマイコプラズマ感染症がみられています。嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)やりんご病は極わずかになりました。水痘は小流行中の保育園があります。溶連菌感染症、おたふくかぜ、アデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)はわずかです。麻疹、風疹は見ていません。
【看護師より】 日本外来小児科学会に行きました
 8月27・28日(土・日)に神戸で行われた外来小児科学会に参加してきました。この学会は、毎年開催されており、全国から小児に携わる医師、看護師、事務等が参加し、子供のケアや最新の情報や医療について勉強します。参加して思うのは、みんな明るい子どもの未来について考えていて、「一人の子どもをみんなで育てよう、見守ろう」という強い気持ちを持って参加しています。
 感じるのは全国にたくさんの子どもの未来を応援する医療従事者がいる事はとても幸せだなぁと思います。私達が、日頃では得られない知識や最新の情報を勉強し、親御さんからの悩みや相談に「こんなのありますよ」「こうしたらどうですか?」と良い情報を提供する事によって、子育ての道標をつけてあげられる存在でいたいと思っています。また、子どもにとっても良き理解者、安心感を与えられる存在でいたいと思っています。もし、子どもの事や育児でわからない事があれば、遠慮せずに聞いて下さいね。一緒に考えてみましょう。今回勉強した事については、みどりキッズにも掲載していきます。
【受付より】
☆当番医のお知らせ
 9月18日(日)は休日当番医です。9時〜18時までの診療となります。急な病気の際、受診して下さい。
☆休診のお知らせ
 9月24日(土)は都合によりお休みします。
 9/12(月)、9/30(金)は保健センターでのポリオ予診に出務しますので、15時から診療します。
【インフルエンザのワクチン量が変わります】
 6ヶ月以上6歳未満1回量0.2ml→6ヶ月以上3歳未満0.25ml、3歳以上13歳未満0.5mlを2回接種。
 13歳以上はこれまでどおり0.5mlの1回接種となります。当院でも10月より接種開始予定です。ワクチンに限りがありますので、早目の接種をお勧めいたします。
【病時保育室みどりキッズより】 
 1ヵ月半ぶりにご利用されたH・K君。前回はお昼ごはんをおにぎりしか食べず、どのように工夫してもおかずを食べてくれなかったのですが、今回は自分から全部食べてくれたのには驚かされ、子供の成長するさまを見て、スタッフ皆で感激し喜びあいました。