もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【今はやっている病気】
 10月に入り寒くなってから咳や鼻水のいわゆるカゼが増えてきました。咳や鼻水がなく発熱だけの夏カゼはほとんど見なくなりました。RSウイルス感染症は、冬の病気で例年11月下旬から流行しますが今年は9月下旬からみられ10月に増えました。寒くなる11月も増加する可能性があります。0〜4歳の子どものRSウイルス感染症は気管支炎が重症化することがあるので注意が必要です。溶連菌感染症や感染性胃腸炎はやや増えてきています。熱だけの病気であるアデノウイルス感染症(目が赤くなればプール熱)、水痘はわずかにみられています。おたふくかぜを半年振りに診察しました。麻しん、りんご病は見ていません。インフルエンザも未だ診断していません。
【看護師より】  〜母親のうつ病について〜
 現代は様々なストレスがあり、うつ病も増えてきています。特に子育て真っ最中のお母さん方は家事・育児・学校の事等ストレスも多いと思います。以前に比べたら共働きの家庭も多く、母親にかかる負担は想像以上に大きいのでしょう。毎日休みのないお母さん方は忙しさのあまり自分の時間も持てず疲れも溜まっている事と思います。
 もしかしたら自分はうつ病ではないかと誰しも思った経験はあると思います。下記の項目にチェックしてみて、自分の心の健康状態を振り返ってみましょう。

 □ 最近よく眠れない
 □ 食欲がなくいつも横になっていたい
 □ 頭が重くやる気がでない
 □ ファッションや化粧に興味がなくなった
 □ 掃除がめんどくさい
 □ 胸が苦しくなったり動悸がする

さて、チェックされましたか?チェックが多いほど、うつの危険性があります。うつは心の風邪です。ひどくなる前に上手にストレス解消しましょう。では、ストレス解消法について簡単にアドバイスをしておきましょう。

★一日に10分でもいいので自分の時間をもちましょう。朝のコーヒーをゆっくり飲んだり・・・。
★完璧な子育てはありません、世話を焼けば焼くほど子供も要求してきます。時には自由な子供の発想を楽しむ心の余裕も大切です。
★家事・育児に疲れたら思い切って旦那様や自分の親に頼んで休養しましょう。早めにSOSを出して疲れを溜めない事です。

いろいろまとめて見ましたが、自分に合ったストレス解消法を探してみて下さいね。無理は禁物です!しんどい時には相談にのりますので、看護師にでも声をかけて下さいね。
【受付より】 インフルエンザワクチンについて
料金:1回目3,000円 2回目2,500円
    (13才以上は1回でよい)
接種後2週間から効果が現れ、5〜6ヶ月持続します。年内に打てるように計画しましょう。
問診表を事前にお渡しする事もできます。スタッフに声をかけて下さい。
【病時保育室みどりキッズより】 
 1歳2ヶ月のYくんは、保育士・看護師の手が取れない時は遊んだり、じっと待って用事が済むともみじのようなかわいい両手を差し出し、抱っこを求める姿が何とも愛おしく感じずにはいられませんでした。小さくても人の動きをよく観察している事に改めて感心しました。