もり小児科院内便り みどりまちキッズ
【はじめに】
 5月になりましたが、まだ朝・晩は肌寒い日がつづいていますね。入学、進級で1ヶ月たち、そろそろ疲れも出てくる頃でしょう。体調の管理には十分に気を付けてくださいね(^u^)/。5月5日はこどもの日です。親御さん達、子供さんとしっかり遊んで楽しい日となるといいですね。
【今はやっている病気】
 2月にインフルエンザB型が流行し、3月からインフルエンザA型が流行し、A型とB型が混在していました。4月下旬になってインフルエンザはようやくほぼ消退しました。嘔吐下痢症は2月から再び見られるようになり、3・4月も少数ですがずっと患者さんがおられました。高熱が続くアデノ感染症(目が赤くなればプール熱)は多くないものの見られています。水痘も少ないですがおられます。溶連菌感染症は減少しました。おたふくかぜやリンゴ病はとても少ないです。
【看護師より】  〜日本脳炎ワクチンについて 〜
 最近、問い合わせが多いのが日本脳炎ワクチンについて接種した方がいいのかという事です。
 日本脳炎は、日本脳炎ウイルスによって起こる感染症(伝染病)です。このウイルスはブタ等の体の中で増殖し、そのブタを刺したコダカアカイエカという蚊に人が刺されて感染します。人から人への感染はありません。発病するのは100〜1000人に1人で、症状としては高熱、頭痛、嘔吐、意識障害やけいれん等がある恐ろしい病気です。詳しくは院長が作成した説明用紙がありますのでご参照下さい。
 当院では、リスク(副反応の発生の危険性)に対しての説明を受け、同意していただければ以前のワクチンの接種をしています。最近は接種される子供さんも増えてきています。リスクはありますが、もしも感染した時は死に至る病気ですので、接種の必要性の有無を検討してみましょう。流行が6月頃から始まる為、接種時期は春先から6月までが適しています。なお、このワクチンは接種券と、一部負担金の790円が必要となります。母子手帳に付いている券は7歳半までしか使用できませんのでご注意下さい。
【麻疹(はしか)が流行?】
 関東で麻疹が流行しているという報道がされています。麻疹は、高熱、咳、鼻汁、目やに、発疹等の症状が出ます。伝染力はとても強いです。今のところ中・四国では流行は見られていませんが、1歳になったら麻疹・風疹の混合ワクチンを早めに受けておきましょう。なお、ポリオを受けたお子様は4週間あけての接種となりますのでご注意下さいね。
【受付より】
 休日当番医のお知らせ
5月20日(日曜日)は、当番医です。具合が悪くなられたら受診して下さいね。
時間:朝9時〜夕方6時まで
引き続き診察券のご提示をお願いいたします。
【病時保育室みどりキッズより】 
 4月中旬まで連日たくさんの方々に利用していただきましたが、下旬になってから熱の出る子供さんが少なくなったのでしょうか?!予約も減ってきました。可愛い子供さん達の笑顔が見られないのは淋しい気がしますが、元気で何よりとスタッフ一同喜んでおります。