もり小児科院内便り みどりまちキッズ
 4月になりました。ご入園、ご入学されるお子様方おめでとうございます!新たな生活がスタートしますが、体に気をつけてがんばって下さい。!
【今はやっている病気】
 インフルエンザは2月にインフルエンザB型が流行しました。3月上旬から南区内でもインフルエンザA型が流行し始め、3月半ばにはA型とB型がほぼ同数になり、下旬にはA型の方が多くなりました。インフルエンザは高熱が5‐7日続き、子どもがとてもしんどそうになります。今年は典型的な経過のお子さんもおられましたが、症状が軽いお子さんが多かった印象があります。嘔吐下痢症は2月中旬から再び見られるようになり、3月もずっと患者さんがおられました。高熱が続くアデノ感染症(目が赤くなればプール熱)や溶連菌感染症は引き続き見られています。リンゴ病も見られています。気管支炎になるRSウイルスや水痘も少ないですが、おられます。
【看護師より】  子育て通信欄〜絵本 〜
 今月は、病気と少し離れて、子育てに関するお話をしたいと思います。忙しい世の中で、親御さんも子育てに関する不安や悩みも大きい事でしょう。情報社会や利便性を重視するため、便利な世の中になった分、考える力や創造するという心の部分で失った物も多いのが現実です。そして、親子で密に関わる時間も少なくなってきているのではないでしょうか?時間は自分次第でいろいろな事に使えます。子供と向き合う時間を少しでも持って、子供の思っている感情を引き出すことで親子関係もスムーズにいくと思います。
 中でも「絵本」を読むという事は親子関係を築く上でも大切な架け橋をしてくれます。絵本を読んであげるのに上手も下手もありません。子供はお父さん、お母さんに読んでもらっている、その事を何より喜びと感じるのです。ご自分も楽しむような気持ちで素直で自然な感じで読んであげて下さい。親御さん自身も童心にかえって、楽しい時間をお過ごし下さいね。
 なお、当院でも「お薬ぎらいの子供さんのために」絵本を作成してみました。実際の登場人物もリアルなので、ぜひ読んでみて下さい。

看護師おすすめ絵本
1. だるまちゃんシリーズ
(絵のタッチがかわいい、話もおもしろく、笑いもありです)
2. しろくまちゃんシリーズ
(特にホットケーキができる過程は大人でもワクワクしちゃいます)
【インフルエンザ流行?!】 
 インフルエンザの小流行が続いています。皆さん手洗い、うがいをしっかりして予防しましょうね。インフルエンザの症状については、みどりキッズ2.3月号に記載していますので必要な方はスタッフに声を掛けて下さい。
【受付より】 
 4月より新しいコンピューターを導入しました。慣れるまで入力に少し時間がかかると思いますので何かとご迷惑をおかけすることがございますがよろしくお願いします。診察券のご提示を引き続きご協力お願いします。
【病時保育室みどりキッズより】 
 3月はご利用者が100名を超え、大勢の方々に「みどりキッズ」が浸透してきた事をうれしく思っています。地域のかわいい子供さん達のお役に立てればと思って、よい保育・看護を心がけていきますので、今後ともよろしくお願いします。